Gens Unification Prie

ただの雑記です。

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アプリ開発日記 00:57
今日は突然従妹が動画編集のことで、友人と訪ねてきました。
Windows Movie Makerで、メモリ不足になって書き出しできないとのこと。
分割して書き出してから、書き出した部品をくっつけて完成させるという小技でなんとかなりました。
よかった。

さてと、アプリ開発はもうなんか、基本がわかってなさすぎて泣きそうです。
いや、最初は何が分からんのか分からなかったので、分からんことが分かってきただけでも進歩かな・・・。

今日は、ステージ選択画面を作ろうといろいろやってました。

各ステージはクリアしたら次のものが表示される、という仕組みにしたいのですが、まずクリアしたということをどこに記憶したらいいのやら。
XcodeだとペーストボートというところにUIPastebordオブジェクトを使えば、iOSの共有領域に書きこめる、と本に書いてある。
で、いろいろ調べてみたら、CCUserDefault、だったかな? を使えば、同じような感じにできるとのこと・・・。

でも、CCUserDefaultから値を取り出すのがなぜかできない。
とりあえずこっちは置いといて、ステージ選択ボタンを先に表示させることに。

これはまぁ、if文でクリアしたかどうか判定して表示させる画像を変えていけばいいので、理屈上はなんとかなった。

・・・・

そしていろいろ調べていたら、Cocos2d-xの講演動画を見つけました。

しばらくこれで勉強。
その中に、androidの開発環境の構築があったのだけど、そういえば友人が「アプリ作るならandroidのも作ってよね!」と言ってたのを思い出した。

そんなわけで、ちょうど行き詰ってたしここでEclipsのインストールを始めました。
参考サイトはこちら

今のところ、ここの記事の内容なら最新版に対応しています。
4月30日現在。

そして、今追加のAndroid SDKをインストールしているところです。
・・・インストール時間長い。

とりあえず明日仕事なんで、もう寝ます・・・。
明日はどこまでできるかなぁ〜。
| cocos2d-x | comments(0) | trackbacks(0) | posted by yagimutuki -
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